悪魔の顧客を避けるためのリスク管理:誠実なビジネスで信頼関係を築く方法

悪魔の顧客とは?

あなたは、売上を追い求めるあまり悪魔の顧客に捕まっていませんか?悪魔の顧客、別名サイレント・テロリストと呼ばれる彼らは、ビジネスの信頼関係を壊す存在です。

売上よりも大切な信頼関係

創業当時は売り上げを作ることが大変で、経営は苦しいものです。しかし、決して売上を追いかけてはいけません。売り上げよりももっと大事なものがあります。それは信頼関係です。顧客との信頼関係は、売り上げの数字の1億倍大切だと思い込んでください!

サイレント・テロリストの手口

ビジネスは、顧客のふりをした偽顧客を排除することから始まります。こちらの誠意を逆手にとって悪事を働くサイレント・テロリストを排除することが重要です。

顧客を監視するエンジェル・サーチライト

不要な顧客を寄りつけないためのリスク管理を常にすることが重要です。これを「エンジェル・サーチライト」と呼びます。天使の眼を持って常に監視しておくことが重要です。

顧客の種類と対応策

顧客は3種類に分類されます。

  1. 強者(B to B)
  2. 中間層(B to C)
  3. 弱者(病人・精神病)
中間層(B to C)で経験を積む

多くの起業家は「中間層(B to C)」で取引を始めます。ここで多くのことを学び、経験を積んでノウハウを蓄積します。誠実に対応すれば、きちんと支払いをしてもらえるお客さんになります。

弱者(病人・精神病)との取引のリスク

「中間層(B to C)」で経験を積まない場合、「弱者(病人・精神病)」をお客さんとして狙うことになります。彼らは基本的にお金の支払いが悪く、悪質なクレーマーになりやすいです。

誠実な取引の重要性

誠実さを持って「中間層(B to C)」のお客さんに接することが、安定した売上を作り出す鍵です。誠実に取り組むことで、信用と信頼が築かれ、ビジネスは成功へと導かれます。

不要な顧客を避ける心構え

誠実な心構えを持つことが、不要なお客を呼び寄せないための鍵です。怪しい会社との取引や理不尽な条件の契約には手を出さないようにしましょう。

ゲリラ成金ビジネスに注意

お金が入るからといって、何でもかんでも仕事を受け入れると、反社会勢力に巻き込まれる可能性があります。ネットビジネスの闇に手を染めないようにしましょう。

まとめ

誠実なビジネスを心がけ、悪質な顧客を避けることで、安定した売上と信頼関係を築くことができます。あなたのビジネスが成功するためには、信頼と誠実さが最も重要です。

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この記事を書いた人

元東芝エンジニア「WEBマネタイズの専門家」/ ㍿TreasureNey取締役。
時間とコストを省く、最もシンプルなWEBでの収益法をお伝えしています。東芝時代に培った開発設計業務経験から、簡単に誰でもWEBを使ったメディア制作をレクチャーします。

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