既存の4大メディアとインターネットのメディアの違い
4大メディア(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)にはなかったものの次として、インターネットでSNSやブログによって、自分と他人を用意に比較できるようになりました。
「他人にあって、自分にはない。」
この欠乏から、「自分に足りない」、「もっと欲しい」という気持ちが生まれるようになりました。
それを表しているのが、自己啓発業界です。
自己啓発の3大コンプレックス
- お金(ビジネス)に関すること
- 自分探し(承認欲求)
- 人間関係を円満にしたい(コミュニケーション、交渉術)
人は常に悩む。自己啓発における3つの悩みがある
自己啓発業界を研究すると3つの悩みに集約されることが分かりました。
①お金の悩み
現代が資本主義である以上お金の悩みから解放される事はありません。ビジネスを成功させたい、もっと自分を高めたいなど、ナポレオン・ヒルの成功哲学や、デールカーネギー、松下幸之助や稲盛和夫などの自己啓発の経営哲学の分野が時代を超えて、人気があるのです。
②人間関係の悩み
資本主義において何かの問題を解決するためには人間関係をしっかりと構築することはできません。
上司と部下、同僚、取引先、お客さんなどと人間をしっかりと構築しなといけないのです。
また子孫繁栄の為にも人間関係を家族関係を親関係を維持しなければいけません。
パートナー関係も含め、親子を含めて、、特別なことがない限り、この人間関係を保持しなければいけないのです。
③自分探し
①お金の悩みと②人間関係の悩みがある程度満足してくると自分探しについて興味は出てきます1つ目と2つ目がある程度満足してくると自分探しについて興味は出てきます。
興味を持つのがのが、③自分探しです。
自分探しは、子孫繁栄には関係ない内容だからです。
自分が生まれてきた理由を探してその理由に目的を求めるようになります。文明が高度化したための「新しい役割」といえます。
自分が生まれてきた理由を探してその理由に目的を求めるようになります高度化した人間を新しい役割といえます。
そこでインターネットのメディアが最大的に発展しましたそこでインターネットのメディアが最大的に発展しました