不具合解消業であるコンサルティング、コーチング、メンタリングの違い

目次

共通するのは不具合解消業

不具合の解消業では、自分自身の闘う知能を上げる

共通するのは問いかけ力

  • コンサルティング:解決に対する問いかけ
  • コーチング:目標・目的に対する問いかけ
  • カウンセリング:過去の出来事に向き合う問いかけ
  • メンタリング:使命に対する問いかけ

クライアントの失敗をいい方向に持っていくのが指導者の役目

失敗から学ぶ

闘う知能の上げ方

公共目的を入れていく

社会に求められるものから入ると情熱を失う

  1. 自分のやりたいこと
  2. 仲間が求めるもの
  3. 社会に求められるもの

問いかけとは?

問いかけによって、自分で考えさせるように持っていく

  • Why:理由付け
  • How:方法論
  • What:何をするのか?

積み上げができないと根性論になる。

データを蓄積しないといい指導者になれない。思いつきで指導する。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元東芝エンジニア「WEBマネタイズの専門家」/ ㍿TreasureNey取締役。
時間とコストを省く、最もシンプルなWEBでの収益法をお伝えしています。東芝時代に培った開発設計業務経験から、簡単に誰でもWEBを使ったメディア制作をレクチャーします。

目次