ビジネスを成功させるためには、お金に関する誤解を解くことが重要です。お金に関する誤解の要素は9つあります。この記事では、それらの要素と価格設定に関する誤解について詳しく解説し、ビジネスの奴隷にならないための方法を紹介します。
9つのお金に関する誤解
- 価格
- 顧客の価値
- 取引金額
- ビジネスの価値
- 粗利益
- 未来の顧客価値
- リピート率
- 80:20の法則
- 拡散効果
なぜ価格で間違いを起こすのか?
多くの人が商品やサービスの価格を安すぎる設定をしています。では、価格は見込み客にとって決定要因として大きいのでしょうか?答えはノーです。価格は購入決定の意思決定にはなりません。他社との価格評価になることは限りません。
なぜなら、顧客の悩みを解決できる約束と保証こそが、意思決定に至るからです。顧客は損したくないお金の使い方をしたいのです。
価格設定の提案
そこで、私が提案したいのは、価格表の最上部にあなたがいて、競合が低価格にすることです。その差別化を図るためには、UVP(ユニーク・バリュー・プロポジション)、つまり唯一無二の価値の提案をすることです。この価格の提案によって、あなたは高い価格を提案しても受け入れられるのです。
ビジネスでは常にイノベーションを起こし続ける必要があります。この記事を参考に、お金に対する誤解を解き、ビジネスの成功へとつなげてください。