自分に自信のない時代の到来!世界的に流行る宗教離れと人気度が上がる自己啓発

Z世代を含めて、X世代、Y世代に「自分に自信がない」

キャリアコンサルタントの方からも同じようなことを聞きます。日本に起きている問題点です。

  • SNSの炎上
  • 価値観の多様化
  • 収入の減少と物価高や円安による所得の目減り
  • 環境問題
  • 少子高齢化

さらに日本人に強い傾向として目立とうとすると叩かれる。

発展途上国など違って、日本などの先進国では、内向きの思考になっています。

だから宗教、自己啓発セミナーが流行っています。日本でも旧●●教会などが流行っていますし、不安を煽って信者を獲得をしています。

目次

世情が投影されて自己啓発の要素が強い歌が流行る

欧米でさえ自己主張の文化でも炎上を恐れている。日本もこの流れを受けています。

この世界は嘘でしか出来ていない

世界には3つの嘘があります。

  • 奪う嘘(犯罪者)
  • 与える嘘(大金持ち)
  • 真実という名の嘘(教科書)

奪う嘘は詐欺師

与える嘘は大金持ちになるには必須

この与える嘘はマーケティングでも採用されています。

宗教の分野でも旧約聖書のモーゼの海割りも与える嘘であり、人に旧約聖書の価値を与えるストーリーテリングの手法です。

真実という名の嘘は教科書に書いている内容

医学の知識や考古学などの当たり前とされていることも新発見により変わっていきます。

未来予想図のストーリーテリングこそが自己啓発になる

先行きが不明だからこそ不安な時代だからこそ未来予想図を語っていく

  • 未来を予測する
  • 未来予知して語る

未来予想図を語るには、マーケットを見る中で、次のことを発信していきます。

  • 新規性
  • ニュース性
  • 話題性

未来予想図はこのようなります。

未来予想図を実現するためのあなたの悩みはこれです。

だからあなたはこの解決方法をしなければいけないのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元東芝エンジニア「WEBマネタイズの専門家」/ ㍿TreasureNey取締役。
時間とコストを省く、最もシンプルなWEBでの収益法をお伝えしています。東芝時代に培った開発設計業務経験から、簡単に誰でもWEBを使ったメディア制作をレクチャーします。

目次