マーケティングを精通しようとしない人は、ただの趣味でビジネスもどきをしていると自覚してください!
マーケティングの能力や知識や学習なくして、ビジネスは100%成り立ちません。
心臓が無い人間を生むようなものだと思ってください。
マーケティングにおいて必須となる3つの条件は以下の通りです。
1つ目は、ターゲット市場の明確化です。
2つ目は、ニーズと要望の理解です。
3つ目は、競合環境の把握です。
目次
ターゲット市場の明確化
1つ目のターゲット市場の明確化に具体的に述べます。
ターゲット市場とは、商品やサービスを買うと予想される消費者のグループです。
マーケティング戦略を立てる際には、ターゲット市場を明確にすることが必要です。
ターゲット市場を明確化することで、顧客のニーズや要望を理解し、彼らがどのような商品やサービスを求めているのかを把握することができます。
ニーズと要望の理解
2つ目ニーズと要望の理解ということですが、マーケティングというのは、顧客のニーズや要望を満たすことに重点を置いています。
顧客が何を求めているのかを理解することができれば、適切なマーケティング戦略を立てることができます。
そのため、マーケティングにおいて必須な条件は、顧客のニーズや要望を理解することです。
競合環境の把握
3つ目の競合環境の把握ということですが、マーケティングにおいて、競合環境を理解することも非常に重要です。
競合他社の商品やサービス、価格、販売促進などを分析し、自社の商品やサービスを差別化することが必要です。
また、競合環境の変化にも敏感であることが必要です。
]]>