インターネットを使ったWEB集客のコツは、点ではなく線でもなく面で抑える

インターネットでは、
どこで何を検索してもあなたのメディアにたどり着くようにすれば、最強です。

インターネットで網を張る戦略

・点とは1つの方法のみに頼ること
・線とは複数の方法の組み合わせ
・面とは複合的な組み合わせ
です。

Google検索

google検索の場合、どんなキーワードで検索されてもあなたのホームベージにたどり着けるようにすルノが理想です。

あなたが新宿で整体院を営んでいる場合

分かりやすい例として、新宿で整体院を経営しているとして、どのようなキーワードで来てもらうかを考えてみましょう。

初級:王道のキーワードでの検索編

「新宿 整体」でgogole検索する場合を考えてみましょう。
「水谷整体院」という名前の整体院で集客をします。

①あなたのホームベージにたどり着く
②ポータルサイト経由であなたにたどり着く
③比較サイト経由であなたのホームベージにたどり着く
④リスティング広告経由であなたのホームベージにたどり着く

①あなたのホームベージにたどり着く

SEO対策のためにTOPページのタイトルに「新宿 整体院」を必ず入れておくことです。
「新宿で整体院をするなら水谷整体院」

②ポータルサイト経由であなたにたどり着く

ここでのポータルサイトとは、一番有名なホットペッパービューティーを使います。
ホットペッパービューティーは、美容室やリラクゼーションを集めたサイトです。
このようなサイトでは、店を選んで予約までを一括管理出来ることが多いです。
・どの整体院に行こうかを迷っている
・エリア内で整体院を探している場合に有効的です。

美容室の人に聞くと、9割型がホットペッパービューティーだそうで、月額5〜10万円を固定費で払っているとのことでした。
ホットペッパービューティーでは、美容室や整体、マッサージなどの集客で効果は出やすいですが、一度頼ってしまうと永続的に払い続けないといけないので、ブログを書くなどして他の集客方法もバックアップとして用意したほうが良いですね。

③比較サイト経由であなたのホームベージにたどり着く

次に比較サイトがあります。
「新宿でおすすめな整体院10選」などの比較サイトです。個人で運営しているものもあれば、企業で運営しているものもあります。
無料で掲載できるものがありますので、ぜひ無料掲載を頼むと良いです。
比較サイトに乗る理由は、

④リスティング広告経由であなたのホームベージにたどり着く

リスティング広告を打つ方法もあります。費用はかかりますが、
代理店に頼むのはおすすめしません。やることは変わらないにも関わらず、運用広告費の20%を手数料としてもっていかれるからです。
10万円の広告運用すると2万円かかります。一度操作を覚えると、ほとんど放置することが多いですので、リスティング広告するなら自分でやってしまいましょう。

中級、上級以上:王道のキーワードを掘り下げたお悩みゴト、お困りゴトでの検索編

次におすすめなのが、王道のキーワードを掘り下げた「お悩みゴト」、「お困りゴト」での検索」です。
新宿の整体院だけだと、広すぎて絞れないので、自分の症状に当てはまるものをキーワードを追加して調べます。
「頭痛 整体 新宿」、「肩こり 整体 新宿」といったキーワードです。

このようなものは、ブログを書くと良いです。
「頭痛や肩こりにお悩みなら、整体がおすすめ|新宿にある整体院の水谷整体院」などのようなブログのタイトルにして書いていきます。
地味なようで、アクセスは一定数あるので、「お悩みゴト」、「お困りゴト」をブログのタイトルに入れると良いです。

SNSやメルマガ、LINE接点を増やして囲い込む

今までは、Google検索での内容でした。
Google検索は受け身です。
そこで、SNSやメルマガ、LINEといったメディアを使います。

これらは登録している人に対して能動的に発信することができます。
悩んだらあなたのことを思い出してもらう想起させれば、OKです。

点と点から線を結び、面へと繋げる戦略

以上から、こちらのように
・アクセスを集める:受動的(ホームベージ、ブログ)

・登録者を増やす:能動的(メルマガ、SNS、LINE、youtube)
などに流すことによって、ファンを増やすことができます。

あなたがまず最初に始めていことがわからなければ、ブログからスタートしてみましょう。

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