マーケティング・リサーチ力を高める4種類の調査法

  • 2021年1月24日
  • 2021年7月11日
  • 心理学

マーケティングリサーチを行う際は、あらゆる方法からリサーチが可能です。

リサーチ力を高めておかなければ、見破ることができない

感情のフィルターを外さなければ、私情に引っ張られて調査で誤った判断をする

人間は感情の生き物です。
あなた自身の思い込みを入れてしまうと、間違った判断をしてしまいます。

優れた調査力とは、思い込みのフィルターを外していく

赤いフィルターで赤色を見れないように、あなたの中に思い込みがあると、情報を正しく見れないことになってきます。

スパイが用いる4つの手法

コミュニケーションから探るヒューミント

質問によって、相手の状態を探っていきます。コミュニケーション能力が必要です。
事前に相手に探られない質問リストをします。

暗号から読み解くシギント

暗号解読能力が必要です。
通信、電磁波、信号等の、主として傍受を利用した諜報・諜報活動のことです。

幅広く情報を集めて総合的に分析するオシント

幅広く情報を集めて総合的に分析する情報収集能力が必要です。
「合法的に入手できる資料」を「調べて突き合わせる」手法である。 情報源は政府の公式発表(プレスリリース)、マスメディアによる報道・インターネット・新聞・書籍・電話帳・科学誌その他を含む。

パズルのように差異から分析するイミント

パズルのように差異から分析する論理的思考が必要です。
衛星画像や航空写真を介して情報を収集する情報収集の分野であるため、画像情報も発音されます。

最新情報をチェックしよう!