インフォマーシャルとは?

目次

インフォマーシャル

インフォマーシャルはアメリカで生まれました。

インフォマーシャルとは、インフォメーション(情報)とコマーシャル(広告)とを掛け合わせた造語で、テレビCM(テレビコマーシャル)の種類の一つです。 元々はアメリカで生まれたテレビショッピングのジャンルのひとつで、長いものでは1時間近くかけて商品の情報を詳しく紹介するコマーシャル手法のことです。

インフォマーシャルの例

日本では、テレビショッピングでジャパネットたかたの番組などが上げられます。商品紹介を時間を書けて説明します。

しかしながら、テレビ番組の広告費や制作費がかさむので次のライブコマースが生まれました。

最先端のインフォマーシャルがライブコマース

最先端のインフォマーシャルがライブコマースです。主に中国で生まれて発展を遂げた方法で、ライブコマースはインフルエンサーがスマホ一台で商品紹介する方法です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元東芝エンジニア「WEBマネタイズの専門家」/ ㍿TreasureNey取締役。
時間とコストを省く、最もシンプルなWEBでの収益法をお伝えしています。東芝時代に培った開発設計業務経験から、簡単に誰でもWEBを使ったメディア制作をレクチャーします。

目次