圧倒的な差別化をするコンテンツメイキングとは?

目次

いいものを作ろうとしても差別化はできない。

  • コンテンツ(メッセージ、価値哲学、思想設計)
  • プロダクト(商品・サービスやメディア)
  • マーケット(市場、人々の集まり)

コンテンツとプロダクトとマーケットの解説

コンテンツとは

コンテンツとは

メッセージ、価値哲学、思想設計

コンテンツは、お金に交換できないものです。
コンテンツがプロダクトと違うのは、ホームページやブログやセールストークなどは売り物にはなりません。
メッセージが書いているだけで、それをお金と

ホームページやブログ

プロダクトとは

お金に交換できるものです。

プロダクトとは

商品・サービスやメディア

マーケットとは

マーケットとは

市場、人々の集まり

コンテンツとプロダクトとマーケットの関係

コンテンツ(ダーツの矢)

プロダクト(ダーツの軌道)

マーケット(ダーツの的)

データ不足だとコンテンツ(メッセージ)が作れない

ビジネスでは「思い込みを排除」することが重要です。
マーケットを探るには、顧客にプロダクト(商品やサービス)を提供していく中で、スモールテストを行うことが重要です。
その結果、

  • 自社(自分)が何を求められているか?
  • 自社(自分)は何が不足しているのか?

が見えてきます。

他では満足できない

プロトタイプ(試作品)を作り、それを顧客に体験してもらい、アンケートを取り分析すると、言語化が簡単になってきます。

それが出来ないと、偉い先生の言葉や流行りの理論を寄せ集めして、なんとか言語化しようとしまいますね。

コンテンツを作るには?

日々のデータの蓄積することです。

コンテンツの寄せ集め

自分を全面的に見せる

言語化が出来ない人は詐欺ビジネスに等しい。

コンテンツで勝負するのがDRM型、プロダクトで勝負するのがイメージ型

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この記事を書いた人

元東芝エンジニア「WEBマネタイズの専門家」/ ㍿TreasureNey取締役。
時間とコストを省く、最もシンプルなWEBでの収益法をお伝えしています。東芝時代に培った開発設計業務経験から、簡単に誰でもWEBを使ったメディア制作をレクチャーします。

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