ナンパ師もサンプリングもWEB広告で失敗しない!人を動かすための3プロセス

  • 2021年7月5日
  • 2021年7月7日
  • 心理学
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私が梅田のサンプリングのバイトをしていた時です。
4エリアあるうちで、一番配りまくれたコツが、ナンパにもWEB広告にも繋がることがわかりました。

人を動かす魔法の3ステップ

  1. アピール
  2. プレゼン
  3. リード

アピールとは振り向かせること

自分の存在を相手にアピールして興味をもってもらう方法です。しつこかったり、うざくならない程度で、気を引くことです。
断たり無視してもOKです。相手はあなたに興味がないわけですから。

プレゼンとは語りかけること

相手に説明したり、笑わせたり、心の距離をほぐす方法です。プレゼンでは相手を主役にするから聞き入ってくれます。

リードとは導くこと

自分が望むことに相手に提案することです。プレゼンで話を聞いてくれた人だけに提案します。

サンプリングの場合

お菓子のサンプリングをバイトをして、一番少ないエリアで最速で配り終えたときのことです。
梅田の阪神百貨店が現在建て替えですが、以前はボロビルでした。
大阪人は地下街が好きで暑くなったり雨が降ると地下に潜り込みます。
しかもビジネス街のためにピーク時間があり、8:00〜10:00です。時間は8:00〜12:00までに4000個を配り終える必要がありました。

ピーク時間帯に配るのは不可能。狐や犬以外の人であれば、全員に配ろうと思いました。
そこで編み出した技が、自転車の通行人にも配ることです。

アピール

遠くの自転車に乗っている人に向かって、お菓子を持って大きく手を振る。すると相手が「何?」と反応で、ゆっくりとスピードを落としてくれるのです。

プレゼン

「お菓子のサンプリングで無料で差し上げています。よかったらどうですか?」と語りかけます。

リード

欲しい人は、両手でハンドルを持ったまま自転車のハンドルと指の間に入れてくれとか、かごに入れてくれと指示を出してきます。この方法で梅田でNo1の配布ができたのです。

大事なことは興味ある人だけに提案すること

キャッチされるとうざいですよね。興味がないのに、しつこくついてくるからです。

一方で、服屋で相手が欲しいと思っているのに売らないのも罪です。コミュニケーションを取りながら、相手の本音を探っていくことです。
しつこすぎると次回から相手をしてもらえなくなってしまいます。

ナンパの場合

一昔の方法です。今は出会い系アプリやマッチングアプリが盛んですが、友達がやっていた古い方法です。

アピール

「ちょっと、お姉さん、お姉さん!じゃがりこ落としましたよ。」と声をかける。

プレゼン

「えっ、私、落としてないよ〜」と振り返った時、じゃがりこを持っている友人を見て笑う。そこから女性と会話しながら気を許していくのです。

リード

最後に「よかったら飲みに行きませんか?」と声をかけて、無理そうなら「じゃあ、LINE交換しません?」と声をかけます。

古典的で今使われているかわかりませんが、友人曰くこの方法でいけたのです。(ほんまかいなと疑っています。)

WEB広告の場合

検索すると、リスティング広告がでますよね。
以前、副業で私はPPC広告という手法を使ったアフィリエイトをしていました。

ASPというアフィリエイトセンターを運営している人が、
「睡眠薬の成分名+副作用」で「睡眠サプリ」で検索する人がいるから、このキーワードで出稿すると良いと言われました。

アピール

そこで、このような広告文で出稿したのです。
「薬の成分名で心配なら、副作用のない快眠サプリ」

一枚物のLPにたどり着きます。

プレゼン

簡単なLPに本文中にこのようなことを書いていきます。
「睡眠薬に頼ると薬の副作用が心配ですよね。その場合は、快眠サプリがおすすめです。
快眠サプリは、自然由来の成分だから副作用はありません。

リード

ボタンに「500円でお試しする」と書いたら、1件制約がありました。

WEBはこのパターンが全て当てはまる

実は、WEBでは全てこの仕組です。

youtubeの場合
  1. アピール:サムネイル
  2. プレゼン:youtubeの動画本編
  3. リード:高評価ボタンとチャンネル登録をよろしく
ブログの場合
  1. アピール:タイトル
  2. プレゼン:本文
  3. リード:資料請求なら、フォームにメールアドレスを入れてください

人を動かすポイントは相手を心地よくする

よくサムネイル詐欺とかタイトル詐欺などありますが、これは騙し討ちなのでよくありません。
「相手を心地よくする」から、相手は動いてくれるのです。

悪用厳禁ですが、効果てきめん

あなたに人の気を引いて、自分が望む行動に促すならば、

  1. アピール
  2. プレゼン
  3. リード

を意識してみてください。

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